Blogブログ

アルス美容院のお知らせや情報や縮毛矯正の実例など多数お伝えします。

紫外線で傷んだ髪をキレイに

今年の夏も暑いですが、日中は特に日差しがキツく、熱中症対策は大丈夫でしょうか?

髪がパサついてツヤがなくゴワゴワとしていたら、紫外線が原因かもしれません。

肌や身体には紫外線対策をしているのに、髪は無防備。なんて方も多いのでは?

髪は太陽のいちばん近くでダメージを受けてしまうからこそ、真っ先に守ってあげるべきです。

乾燥やパサつきの原因は紫外線から髪を守る!

髪は紫外線ダメージを受けるとたんぱく質が壊され、パサつきといったトラブルが起こりやすくなります。

また、夏は同じ紫外線を浴びる状況でも、海や川などで髪が濡れた状態で浴びると、たった1日でもダメージをしやすくなります。 水に濡れた状態で紫外線を浴びると、毛髪の中で酸化が起き、ダメージを受けます。

髪の内側は、肌と同じようにメラニンがあるため、紫外線をある程度は吸収することができますが、髪の表面を覆っているキューティクルにはメラニンが存在しないため、内側に比べて紫外線の影響を受けやすくなります。キューティクルがダメージを受けると、髪のツヤが失われたり手触りが悪くなってしまうので、うるおいのあるツヤ髪をキープするには、肌と同じように髪を紫外線から守ることが大切なのです。

髪のパサつき、ゴアゴアが気になるようでしたら、山形県酒田市の縮毛矯正専門店アルスにご相談ください。

山形県酒田市 縮毛矯正専門店アルス