紫外線で傷んだ髪をキレイに
今年の夏も暑いですが、日中は特に日差しがキツく、熱中症対策は大丈夫でしょうか?
髪がパサついてツヤがなくゴワゴワとしていたら、紫外線が原因かもしれません。
肌や身体には紫外線対策をしているのに、髪は無防備。なんて方も多いのでは?
髪は太陽のいちばん近くでダメージを受けてしまうからこそ、真っ先に守ってあげるべきです。
乾燥やパサつきの原因は紫外線から髪を守る!
髪は紫外線ダメージを受けるとたんぱく質が壊され、パサつきといったトラブルが起こりやすくなります。
また、夏は同じ紫外線を浴びる状況でも、海や川などで髪が濡れた状態で浴びると、たった1日でもダメージをしやすくなります。 水に濡れた状態で紫外線を浴びると、毛髪の中で酸化が起き、ダメージを受けます。
髪の内側は、肌と同じようにメラニンがあるため、紫外線をある程度は吸収することができますが、髪の表面を覆っているキューティクルにはメラニンが存在しないため、内側に比べて紫外線の影響を受けやすくなります。キューティクルがダメージを受けると、髪のツヤが失われたり手触りが悪くなってしまうので、うるおいのあるツヤ髪をキープするには、肌と同じように髪を紫外線から守ることが大切なのです。
髪のパサつき、ゴアゴアが気になるようでしたら、山形県酒田市の縮毛矯正専門店アルスにご相談ください。
山形県酒田市 縮毛矯正専門店アルス